FC2カウンター FPGAの部屋 日記

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

「美女と野獣」(映画)を見ました

美女と野獣」(映画)を奥さんと見てきました。
アニメは子供たちのお供で何度も見ていたので、歌や映像に見覚えがあって懐かしかったです。
なかなか良かったです。女性受けすると思います。エマ・ワトソンは綺麗で素敵でしたね。
  1. 2017年05月03日 20:14 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かすみがうらマラソン2017に出場しました

今日は、かすみがうらマラソン2017の 5 km に出場してきました。

午前6時45分頃家を出て、かすみがうらマラソンの臨時駐車場に車を入れました。たくさんの車がありました。
kasumigaura_marathon_1_170416.jpg

臨時駐車場からかすみがうらマラソンの出発地点の近くまでは、シャトルバスが出ています。
kasumigaura_marathon_2_170416.jpg

お世話になった、阿見アスリートクラブ、JCOMテントの近くの様子です。たくさんの人とたくさんの臨時トイレがあります。トイレの量も多く、また、小便器の仮設トイレもあったので、トイレの行列が長くなかったのは良かったです。
kasumigaura_marathon_3_170416.jpg

kasumigaura_marathon_4_170416.jpg

kasumigaura_marathon_5_170416.jpg

マッサージのテントなども近くにありました。無料でマッサージをやってもらえますよ。

私は、花粉症なので、5 km に出場したのですが、マスクを3枚持って走りました。2 km ごとに交換しようと思っていました。去年はそうしたんですが、今日の気温は26度、湿度は60% 以上だったので、とっても苦しくなって、途中でマスクを取って走りました。

結果は、5 km オフィシャルタイムで、23分32秒、プライベートタイムで 28分14秒でした。順位は 184 位/614人中、50歳代では 32 位/ 114 人中でした。今日は守谷マラソンよりも 40秒程度遅かったです。。。orz
kasumigaura_marathon_6_170416.jpg
  1. 2017年04月16日 21:30 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日、家のインターネット・アクセスが出来なくなりました

昨日、午前9時くらいに突然、家のインターネット・アクセスが出来なくなりました。家は、NTT光+Yahoo BBルーター、Yahoo BBフォンなのですが、全くアクセスできません。
自分のパソコンでコマンド プロンプトを立ち上げて、ipconfig /all をやってみましたが、DHCP リースの状況が滅茶苦茶でした。
internet_access_1_170412.png

午後5時50分頃、家に帰って来た時に確認したのですが、全くインターネットに接続できません。
Yahoo BB ルーターやNTT光の光モデムは電源を抜いて、10秒数えてもう一度電源ON もしてみましたが、改善しません。
DHCP リースがダメなので、Yahoo BB ルーターがダメだと思い、Yahoo BB のサポートに連絡しました。DHCP リースがダメだというと、すぐに代わりのルーターを木曜日に送ってくれるということになりました。

次の日、つまり今日のインターネット・アクセスはあきらめていたのですが、パソコンを付けるとインターネット・アクセスが復活しました。なんででしょうか?良かったんですが、原因が不明です。
ともかく、コマンド プロンプトを立ち上げて、ipconfig /all をやってみると、正常に DHCP リースされていました。
internet_access_2_170412.png
  1. 2017年04月12日 05:16 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひるね姫(映画)を見てきました

今日は、ひるね姫(映画)を見てきました。とっても面白かったです。夢と日常が行ったり来たり。
しかし、自動運転のマスタコード?十数年もその価値を保っているとは思えないけど。。。作った人が超天才で、それ人でなければ作れないという設定なのか?
それに、予告編でも出てくるハンダ付けの場面はハンダ盛り過ぎなんじゃないか?と思う。
  1. 2017年03月18日 21:46 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「モアナと伝説の海」(映画)を見てきました

「モアナと伝説の海」(映画)を見てきました。映像はとっても綺麗で良かったです。歌も良かったです。内容は少し平凡かもしれませんけど。。。
  1. 2017年03月11日 21:13 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サバイバルファミリー」(映画)を見てきました

昨日、娘の卒業式の後で、奥さんと「サバイバルファミリー」(映画)を見てきました。
東日本大震災の時のことを思い出してしまいました。決して、他人事じゃないです。。。
という気持ちで見ていたので、見入っていたのですが、途中で汽車が来て助けてくれたのは、なぜなんだろう?という疑問が残りました。
  1. 2017年03月02日 13:05 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FPGAの部屋のブログの2月のアクセス数

今、PYNQ祭りに向けて、FASTXコーナー検出などを動かすためにPython コードを書こうと思っていますが、寝坊の影響で頭が良く回りません。

今日は、2月のFPGAの部屋のブログのアクセス数を書いてみようと思います。
2月のFPGAの部屋のブログのアクセス数はFC2 ブログが 40,699 アクセス、livedoor ブログが 4,990 アクセスの合計 45,689 アクセスでした。

日本を含め32か国からアクセスされました。(.com とかがあるので正確ではありませんが)
FPGA_room_4_170301.png

パソコンの使用言語も見てみると、17か国語のパソコンからアクセスされています。
FPGA_room_3_170301.png
  1. 2017年03月01日 22:28 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
»