FC2カウンター FPGAの部屋 Make出展

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Maker Faire Tokyo 2013 に出展しました

栗元さんのご厚意により、Maker Faire Tokyo 2013に出店することが出来ました。お礼申し上げます。ありがとうございました。Makeも終了しました。簡単にブースを紹介したいと思います。あまり他のブースは見に行っていないので、写真がありません。

栗元さんの展示。Androidの顔認証APIを使用して、ぬいぐるみを2軸のサーボモータで制御して、ぬいぐるみが、自分の顔の方を向くというデモです。特に女の子や子供に大受けでした。羨ましい。。。
Make_2013_2_131104.jpg

私のブース。光るアクリルサインや象嵌アクリルサインを並べました。星のアクリルサインを神輿に付けた時のビデオを流したり、写真を用意すればよかったです。
Make_2013_3_131104.jpg

ぜひ、自分の写真で光るアクリルサインを作ってくださいという方がいたんですが、作製は請け負っていないということで断ってしました。FPGA-CAFEに来て、一緒に作りましょうと言ってあげればよかったです。少し、後悔。。。

7-11でゴムゴムの実の菓子パンを売っていたので、買って食べました。ブルーベリーソースとホイップクリームでした。
Make_2013_4_131104.jpg

3階では、いろいろナイスの展示がありました。
これは、1位の半球形の料理用のボールみたいな椅子です。どうやって座るんでしょうか?
Make_2013_5_131104.jpg

FPGA-CAFEの椅子です。
Make_2013_6_131104.jpg

変わった椅子がいろいろありましたよ。
Make_2013_7_131104.jpg

近くでは室内飛行機のブースがあって、常にいろんな飛行機が飛んでました。ナウシカの虫の羽ばたき飛行機が飛んできたので写真を取らせて頂きました。
Make_2013_8_131104.jpg

Make_2013_9_131104.jpg

FPGAの部屋を見ていただいている方にもお会いできて、嬉しかったです。FPGAはありませんでしたが、よく来て下さいました。見ていただいた方すべてに感謝です。ありがとうございました。
  1. 2013年11月04日 21:57 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Maker Faire Tokyo 2013 に出展します

11月3日(日)、11月4日(月)に行われる Make Faire Tokyo 2013 に出展します。

展示ゾーンは、日本科学未来館1F 企画展示ゾーン F-06の「栗元憲一&しかじろう」さんのブースに間借りさせてもらいます。間借りさせて頂いて、ありがとうございます。感謝感謝です。。。

展示内容は、FPGAとは全く関係ないですが、FPGAの部屋バージョンの光るアクリルサインと私の実際の顔を光るアクリルサインにしたもの、星の光るアクリルサインを2種類、これは彫り方が違うので、光り方が違います。
acrylic_signs_2_131020.jpg

あと、象嵌アクリルサインを展示します。これは、透明のアクリルを切り取って、他と同じに色アクリルを切り取って入れ替えたもので、いわばパズルみたいなものですね。
acrylic_signs_1_130907.jpg

acrylic_signs_2_131101.jpg

後は、もう1つ実験的なアクリル工作を展示します。

皆さん、Make Faire Tokyo 2013 に来た際には、お寄り下さい。FPGAはないですけど。。。
  1. 2013年11月01日 20:02 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の写真を彫った光るアクリルサインを作りました

先週は、FPGAの部屋のイラストが光るアクリルサインを作って、とっても良いと自分では気に入っていました。
今日は、自分の写真を2値化して彫って、光るアクリルサインにしてきました。正直、ちょっと微妙です。CorelDraw の画面ではもっと良かったんですが、彫って次元が上がると、あまり見栄えがしないみたいです。Make に出そうかどうか?迷っています。どうでしょうか?絵の才能の無い私には、写真がかっこよくアクリルサインにできるととっても良いのですが、まだ工夫が足りないようです。CorelDraw の画面上では行ける。。。いいじゃん!と思ったのですが、アクリルにレーザー加工機で彫ってみると、また違う印象になりました。
acrylic_signs_2_131020.jpg

皆さん、いかがでしょうか?
  1. 2013年10月20日 20:36 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FPGAの部屋の光るアクリルサイン

今日、FPGA-CAFE/FabLab Tsukubaで、FPGAの部屋の光るアクリルサインを作ってきました。なかなか、よく出来たと思います。こういったイラストやロゴを光らせたほうが良いようです。Maker Faire Tokyo 2013 で、展示したいと思います。
更に、光るパターンを変更できるようにしたいと思います。CdSが付いているので、応答時間が遅いですが、信号取れるかもしれません?
Make_2013_1_131013.jpg
  1. 2013年10月13日 20:25 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MFT2013落選

昨日、メールで通知が来て、MFT2013に落選しました。

今まで4年間、出展してきたんですが、自分の名前で出なかったのが行けなかったのでしょうか?とっても残念です。。。

MFT2013用に作製した象嵌アクリルサインの写真を載せます。いかがでしょうか?できれば感想を聞かせて下さい。
acrylic_signs_1_130907.jpg

第2弾も明日作る予定です。
  1. 2013年09月07日 21:14 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MFT2012出展2日目

MFT2012の2日も大盛況でした。アクシデントはありましたが、なんでもなくて良かったです。
今回は、色々見て回りました。そうそう、YouTubeで見た、紙で作った動くロボットと動くゴミ箱もありました。紙で作った動くロボットはご年配の方でした。動くゴミ箱の動作は機敏ですね。凄い速さでした。ゴミを見事にキャッチしていました。キネクトでやっていたんですね。そんなに速く認識できるんですね。というか動くものを認識しているんでしょう。たぶん?

色々頑張って作ってあって楽しませてもらったんですけど、驚くほど発想がユニークというのを余り見ていない気がします。衝撃をうけるほどのユニークな作品を見てみたいです。また作ってみたいですね。ディテールが決まっていて芸術作品みたいなんだけど、実はこんなことできるとか?こんな用途に使えるとか。色々考えてみます。考えている時が楽しいんですよね。

MFT2012ではいろんな方にお会いできて、名刺を交換させていただきました。来て頂いた皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2012年12月03日 05:35 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MFT2012の1日目

昨日はMFT2012の1日目でした。ものすごい人で、MTMの時よりも人が多かったですね。有料の方が人が多いのかな?
昨日の会場前のFabLab Japan の会場の様子の写真をアップします。今日も1F, C12 のFabLab Japanの1角(PDFです)でやっていますので、よろしくお願いします。1Fの会場を入って、ちょっと左手のすぐのところです。
やはりMakeにイベントに来るといろんなお知り合いにお会いできるのがとっても良いですね。来てくれた方、出店されていてお話できた方、本当にありがとうございました。今日も朝から行きますので、よろしくお願いします。FabLab Japanのブースは、交代制になると思いますので、もし会いに来ていただける方はツイッターのメンションで連絡ください。よろしくお願いします。
MFT2012_1_121202.jpg
FabLab Japan ブースの左部分
左端は、iPadのアプリで子供用に気球の絵柄を自由に入力できて、それを印刷し、カッティング・ロボでカットして、子どもたちにプレゼントしていました。子供達に人気でしたよ。

MFT2012_2_121202.jpg
FabLab Japan ブースの右部分
手前のiPadにアプリが入っていて、何年何月何日の惑星の軌道が求められて、3つの惑星で3角形を作り、グルッと回してブレスレットを作れました。指定の回数、捻ることもできるそうです。出来たものはSTLファイルで出力できて、iPad のすぐ右のブレスレットが、通常の3Dプリント(ABS)で、その右のが金属(銀)の3Dプリントだそうです。どちらも海外に発注したそうです。銀のブレスレットの3Dプリントの値段は8,000円位だそうですよ。安いですね。

MFT2012_3_121202.jpg
アクリルサイン拡大。かっこ良い展示トレーを作って頂きました。

なお、お顔はぼかしてあります。
  1. 2012年12月02日 04:30 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
»