FC2カウンター FPGAの部屋 Spartan-3A Starter KitでCMOSカメラ・ディスプレイ回路24(RGB444モード)

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Spartan-3A Starter KitでCMOSカメラ・ディスプレイ回路24(RGB444モード)

いままで、デフォルトのYUVモードでYUV-RGB変換回路を通して、RGB4ビット分をSpartan-3A Starter KitのVGAポートから出力していた。今回は、SCCBインターフェース回路を付けて、CMOSカメラを制御できるようになった。そこで、CMOSカメラをRGB444モード(RGBが4ビットずつのデータとして出力されるモード)に設定して、そのRGBをそのままSpartan-3A Starter KitのVGAポートから出力することにした。
やってみた結果は、やはり、ピンクぽかった。おかしいのは、赤を見ると緑に見える。
CamDispCntrler_DDR2_pict_15_100910.jpg

いろいろその他の設定をしてみたが、あまり変化がなかった。ちなみに元の色はこんな色だ。
CamDispCntrler_DDR2_pict_16_100910.jpg

赤と緑を取り替えると、緑がかっているが、すこしはそれらしい色になる。少し色がおかしいが、これが一番まともだな?
CamDispCntrler_DDR2_pict_17_100910.jpg

どうしようかな?やはり、CMOSカメラがおかしいのだろうか?設定がおかしいとしても、BやRのゲインをいじったつもりでもあまり変化がない?AGCやAWB、AECを切ってみたのだが、やはり、あまり変化がないんだよな~???

aitendoのもう1つのカメラモジュール、カメラモジュール(OV9655)[CAMERA130W-OV9655]にしてみようかな?これだと、ピン配置が違うので、もう1度変換基板を作る必要があるな。。。それにモジュール回路図を見るとCMOSカメラのDVDDの1.8Vがどうなっているか書いていない!!! aitendoに問い合わせ中。

そういえばディスプレイがおかしいということはないかな?RGBはパソコンからつないで使ったことないし、DVIのみだしね。他にディスプレイで確かめてみようか?でも、白黒がうまく出ているから、おかしくないよな?白黒はRGB同じ値を入れているんだから、RGBどれかがおかしくても白黒にならないはず。。。
  1. 2010年09月10日 05:09 |
  2. 画像処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

こんばんわ。
Linux用のドライバ

http://tomoyo.sourceforge.jp/cgi-bin/lxr/source/drivers/media/video/ov7670.c

の中にレジスタ・セット値が謎の値として書かれているので、参考にしてみて下さい。{レジスタ番号,セット値}です。
  1. 2010/09/10(金) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

くりさん、こんにちは。

Linux用ドライバは、昨夜見つけて、印刷してあります。これから、精査する予定です。連絡ありがとうございました。
http://www.cs.fsu.edu/~baker/devices/lxr/http/source/linux/drivers/media/video/ov7670.c
  1. 2010/09/11(土) 03:03:53 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
OV7670のDatasheetをみたら、このモジュールにはTestPatternGeneratorがあるんですね。
この機能を使ってColor Bar等を出させてみてはどうですか?
それとも、既に試行済みですかね。。
  1. 2010/09/11(土) 15:36:44 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

Sさん、こんにちは。
Coler Barやってみましが3色しかでないみたいでした。ちゃんとしたカラーバーになっていないみたいでした。
その後いろいろやって、やっと、ちゃんとしたカラーになりました。まだ???がありますが、後でブログに書きます。
  1. 2010/09/11(土) 18:20:18 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

とっくに解決済みでしょうが、記載が無いので・・・

OV7670のDVDDについて

データシートV1.4の1ページ目に
I/O power should be 2.45V or higher
when using the internal regulator for Core (1.8V);
otherwise, it is necessary to provide an external 1.8V
for the Core power supply.

という記述がありました。(対応レジスタは、0x6B DBLV です) 
  1. 2017/04/09(日) 13:03:54 |
  2. URL |
  3. 内緒 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/1584-85b1a02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)