FC2カウンター FPGAの部屋 エレキジャック・フォーラム2012に行って来ました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

エレキジャック・フォーラム2012に行って来ました

今日はエレキジャック・フォーラム2012に行って来ました。

最初に基調講演を聞いてきました。ボーカロイドの元となる音素片音声合成のエンジンを作った方です。ご自身も音楽が趣味でバイオリンだったかな?を引いてらっしゃる方だそうです。母音ー子音、子音―母音の変化を細かくサンプルして、ピッチを合わせたり、なめらかにしながら合成しているそうです。あと、楽器の音の周波数は一定ですが、人間の音声は揺らいでいるので、その揺らぎも再現しているとのことでした。凄いですね。
ボーカロイドの操作画面も初めて見ました。簡単そうでした。欲しくなりました。iPhone版もあるとのことなので買ってみようかな?

展示はいろいろと楽しいのがありました。ちっちゃいものくらぶさんが出ていて、NanoBoard AGのキットを購入しました。楽しみです。モーター付きでした。スクラッチで簡単に動かせるそうです。
eleki-jack_1_120414.jpg
eleki-jack_2_120414.jpg

Simさんにもお会いして、hamayan さんを紹介して頂きました。ご両方とも、ありがとうございました。

そのあとでショートプレゼンを聞いてきました。
ショートプレゼンの会場の様子です。今年はショートプレゼンのスペースが大きくて聞き易かったです。
eleki-jack_3_120414.jpg

飯島 幸太 氏 B-1  おさんぽガイガーG ~ Androidでスマートな放射線測定 ~
途中から聞いたんですが、お散歩時の放射線測定でも犬の話でした。人間の話もあったのかな?

れすぽん 氏 B-3  片面感光基板で作るFPGA基板 / 基板少女の裏の裏
基板を作る話でした。裏面に女の子の絵柄が入っています。裏表にコネクタへのパターンがあるので、上下どっちの向きに基板を付けても良いそうです。

内藤 竜治 氏/特殊電子回路(株) B-4  RXマイコンとAndroid携帯でいつでもどこでも電子工作!
後でブースで説明を受けたんですが、Android とRXマイコンを接続する話でした。最近、Android の勉強をしているので、興味深く聞かせて頂きました。私の持っているAndroid は2.1 なので、ADKは使えずADBのみの対応のようです。勉強になりました。

会場の様子です。まだ午前中なので、そんなに混んでいない時です。
eleki-jack_4_120414.jpg

セミナは結局、2つ見てきました。
A-4  オープン・ソース・ハードウェア“Arduino”用の3G通信拡張キットが登場
最初の講師の方の喋り方が早口でジャパネットタカタの社長さんみたいでした、声質は違いますが。
タイトル通りのお話でしたが、途中でスイッチ・サイエンスの方に交代して、スイッチ・サイエンスでUSB接続の3Gシールドの紹介がありました。USB接続の3Gモジュールを挿してArduino の接続できるシールドです。とっても良さそうでした。
あと、センサーデータは、Pachube(パッチベイ)に上げているそうです。このサイトとっても便利そうでした。

A-5  手作りカメラで宇宙の渚の撮影に挑戦
これは凄かったです。ブラボーです。森岡さんが高層気球で宇宙の撮影に挑戦した話です。NHKでやっていたんですね。ツイッターでもレ聞いていたんですが、内容は知りませんでした。10台のカメラシステムを自作して高層圏の画像を360度取ってきたとのことです。-60度から放熱のできない宇宙での使用に耐えるシステムを作った話でした。とっても面白かったです。

ラズベリーパイも見てきました。欲しくなりましたね。ケースを自作したいです。
eleki-jack_5_120414.jpg

とっても面白かったです。来年も行きたい。
  1. 2012年04月14日 20:34 |
  2. エレキジャック・フォーラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/2109-cc4b0d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)