FC2カウンター FPGAの部屋 つくばマラソンに出てきました

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

つくばマラソンに出てきました

昨日は奥さんとつくばマラソンに参加してきました。
奥さんと私は阿見アスリートクラブというところに所属しているというか?お世話になっているのですが、ブースを設けてくれてランナーのサポートをして頂いています。コーチ陣が豚汁、すいとん鍋を作ってくれて振る舞ってくれました。また、着替えブースを設置してもらっているのはとっても助かりました。
tukuba_marathon_1_131125.jpg

奥さんは初マラソン、私は初10kmです。
最初に奥さんのマラソンのスタートが9時30分でした。持ちタイム順にAからHまでスタート位置が違っています。スタート位置の様子です。Hです。
tukuba_marathon_2_131125.jpg

これはGの後ろのほうを見たところです。
tukuba_marathon_3_131125.jpg

家の奥さんはスタート順がGだったんですが、スタート位置に辿り着くまでに9分位掛かったそうです。
奥さんが9時30分にスタートした後、10kmに出る人たちでストレッチをして準備をしました。筑波大の陸上競技場を走るのが久しぶりだったので、ジョグをしてきました。
私のスタート位置はDでした。10kmは少ないので、Dが最後です。タイムを70分で申請したので、最後でした。
10時10分にスタートしました。スタートしてから2分位でスタート位置を通過しました。
スタートしてからは、団子状態なので、抜くに抜けずゆっくり行きました。結構、人の割に道が狭く、また集団で走っている人たちもいるので抜くのが難しいです。筑波大学外に出ると折り返しに反対車線を使って、1車線しか走るスペースが無いので、抜くのが難しいです。歩道を走れば抜けるんですけどね。最後に大学内のループに入ってくるとだいぶ集団が伸びて抜きやすくなりました。
走りはと言うと、1kmごとのラップを見ると、6:45/kmから5:50/kmに段々上げていって目標通りだったんですが、最後の100mで疲れてしまい、抜かれてしまいました。もう少し走りこみが必要のようです。最後の頃の陸橋の坂もきつかったです。
タイムは公式タイムが1時間3分53秒で、これは、スタートの合図があったときからです。自分がスタート位置を超えた時からだと、1時間1分50秒でした。目標の65分を上回ることが出来たので、満足です。

奥さんは、目標タイムが4時間だったので、待っていたらなかなか来ません。心配していたら、5時間ちょっと手前でゴールしたそうです。良かった。。。足がつったり、股関節が痛かったり大変だったそうです。不本意な結果だったそうでした。

5時間以上かかっているランナーに聞いたところ、給水所でコップが無くなったということで、水が飲めない給水所が結構あったようです。そこでは、水の入ったバケツに人がたかって、手で水をすくって飲んでいたそうです。昨日は暑かったので、給水する人が多く、コップが無くなってしまったんでしょう?そのランナーは脱水になってふらふらでした。運営がとってもまずいですね。何やっているんでしょう?
来年の改善を望みます。そう言えば、救急車で運ばれる人が多かったです。

ともかく、昨日はとっても良い天気でした。初10kmとしては、良かったと思います。
tukuba_marathon_4_131125.jpg
  1. 2013年11月25日 04:25 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/2654-062706ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)