FC2カウンター FPGAの部屋 ZYBO用LEDテストプロジェクト1(プロジェクト作製)

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

ZYBO用LEDテストプロジェクト1(プロジェクト作製)

ZYBO はDigilent社の新しい Zynq-7010 のボードだ。Digilent社のZYBOのWebサイトには、リファレンス・デザインもまだ載っていないが、LEDをテストするテストプロジェクトを作ってみようと思う。プロジェクトとしては、ZedBoard用に作ってあって、Zynq勉強会の1番目の AXI Lite Slave カスタムIPを作る課題用のプロジェクトとして使用している。それをZYBO用に変更してみようと思う。ZedBoardはLEDを8ビット分持っていたが、ZYBOは4ビット分のLEDしか無いので、そこを変更する。

それでは始めるが、チュートリアルとしては書かない予定なので、手順を飛ばすところがあるのでご了承下さい。

・最初にZYBO用のProject Navigator プロジェクトを作製した。デバイスは、xc7z010-1clg400

・次に、New Source で Embedded Processor を選択して、system という名前を付けた。

・Project Navigatorの画面を下に示す。
ZYBO_LED_test_1_140223.png

ZYBOのサイトから”ZYBO Board Definition File for configuring the Zynq Processing System core in Xilinx Platform Studio and Vivado IP Integrator.”をダウンロードする。

・ダウンロードしたZYBO_def.zipファイルを展開すると、中に ZYBO_zynq_def.xml が入っている。これを何処かにおいておく。

・XPSプロジェクトを立ち上がる。

・Zynqタブで、importをクリックし、User Template のところで、先ほどダウンロードした ZYBO_zynq_def.xml を指定する。
ZYBO_LED_test_3_140223.png

・Zynqタブが ZYBO の設定になった。MIO部の使用状況が見える。
ZYBO_LED_test_2_140223.png

ZYBO用LEDテストプロジェクト2(単体シミュレーション)”に続く。
  1. 2014年02月23日 04:45 |
  2. ZYBO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

PL部のみの回路で、ARM回路の処理について?

お世話になります。
zyboボードを最近、使い始めました。

vivado 2017.2 を使用しています。

1)
ZYNQの Y16ピンとD18ピンをスル―させて(バッファーを入れて)
BTN3ボタンスイッチを押したら、LD3 LEDが点灯する回路を実装しました。

実装する verilog(例 led.v) に、ARM回路がない場合、
ZYNQの中に入っているARMのハードマクロの入力信号などの処理は、
ツールの方で、自動的にプルアップ等 しているのでしょうか?

2)
ZYNQの中のARMのハードマクロの端子(アドレスバスなど)は、
チップ(ZYNQ)の端子として、外に出ている信号線もあるのでしょうか?


  1. 2017/07/07(金) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. たなかひでお #-
  4. [ 編集 ]

1)
意味が一部よくわからないところがありますが、ARM SoCコアの問題だと思いますので、詳しくはARM SoCのマニュアルをご覧ください。

2)
後のブログ記事を読めばわかると思いますが、AXIバスでの対応になります。

ブログ記事に対する質問とは言えないので、これ以上の疑問の解消には、
Zynq-7000 All Programmable SoC Technical Reference Manual
をご覧ください。
https://japan.xilinx.com/support/documentation/user_guides/ug585-Zynq-7000-TRM.pdf
  1. 2017/07/07(金) 21:20:12 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/2748-bf0f809b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)