FC2カウンター FPGAの部屋 さくらんぼ狩りとさくらんぼジャム1

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

さくらんぼ狩りとさくらんぼジャム1

最近、FPGAの話題じゃないのが多いですが、今回はさくらんぼ狩りとそのさくらんぼを使ったジャムのブログです。

さくらんぼ狩りの様子は写真を取るのを忘れてしまったので、明日、第2弾としてブログにアップしますが、今日は収穫したさくらんぼを使ったさくらんぼジャムのお話です。

家のさくらんぼの木にさくらんぼがたくさん実をつけたので、さくらんぼを収穫してジャムを作ります。
1粒1粒、種とヘタを取って身と皮だけを取り分けました。結構これが大変なんです。さくらんぼの汁も飛んで、ベタベタになりますよ。
Cherry_1_150509.jpg

さくらんぼの身と皮の重量の約6割の白砂糖と本当はレモンを入れるんですが、無かったので、マクドナルドでレモンティーの時にもらった、1人分のレモンパックを入れました。
これで煮詰めます。アク取りをしながら、煮詰めていくと出来上がりです。
Cherry_2_150509.jpg

大体、4つの瓶に収まりました。味見をしたのですが、かなり緩いけれど、程よい酸味と桜餅の香りのおいしいジャムになりました。明日が楽しみです。
Cherry_3_150509.jpg

朝、ヨーグルトに入れて食べましたが、とっても美味しいです。毎日、食べていますよ。
  1. 2015年05月09日 22:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/3144-c6d38649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)