FC2カウンター FPGAの部屋 2015年のお盆

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

2015年のお盆

今年のお盆は、お盆前の8月10日夜に近所の組合内のおばあさんが亡くなったという知らせを受けて、11日はお葬式の準備、12日はお葬式で忙しかったです。お葬式の担当は帳場で、香典やお見舞い、米代を受け取って香典帳にお名前と金額を記入する仕事でした。普段からパソコンで書類を書いていて、ほとんど字を書いたことが無い私は酷な仕事でした。案の定、手が動かなくて酷い字になってしまいました。お葬式があった家の人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
(なお、うちの方では、10軒位(うちの組合は少なくなって8軒ですが)で組合を結成していまして、お葬式の時などに当事者として助け合っています)

13日からのお盆になっても、奥さんの実家が新盆で、奥さんは13日、14日は泊まり込みでお手伝いに行ってました。なかなか忙しいお盆です。
今日、15日はお袋の実家にお盆参りに行ってきます。

Vivado HLS勉強会を9月14日(月)、15日(火)に行うことになりました。大学内の院生や先生方に参加して頂いて、Vivado HLS便利だから、使える所は使いましょうよ。という勉強会です。実施方法は、単元ごとに簡単に説明してから、やってもらうというハンズオン方式です。説明だけしていると眠くなちゃうので、全部ハンズオンにしました。今のところ、基礎編、レジスタの挿入とPIPELINEディレクティブ、AXI4 Lite Slave, AXI4 Master編が出来ていて、スライド500ページ以上です。いま、AXI4 Stream編を書き始めたところです。間に合うと思います。。。たぶん。

FPGAの部屋のブログでは、最近はSDSoCをやって来ました。AXI4 Masterでハードウェアにしても、BRAMの数でエラーになってしまいます。BRAMは関係ないはずなんですが。。。このエラーを出さないオプションを探していますが、なかなか見つかりません。
後は、SDSoCでAXI4 Stream実装を試したいと思っています。しかし、SDSoCの前にやっていて実機テストするだけになっているHDMIのデータ転送の回路があるので、そっちを先にやろうと思います。
それよりもまずは、FPGAの部屋のブログ記事をまとめたいですね。

  1. 2015年08月15日 04:09 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/3228-a2c9476f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)