FC2カウンター FPGAの部屋 筑波山の麓までサイクリングに行ってきました

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

筑波山の麓までサイクリングに行ってきました

今日は筑波山の麓までサイクリングに行ってきました。自転車は電動アシスト自転車です。登りは楽ですが、急な下りが重量が重いので怖かったです。

今日はサイクリングにいきたいよいてんきということで、つくば道を電動アシスト自転車で行けるところまで行ってみようと思って行ってきました。

自宅を出発してから、北条を目指します。昔々、中学時代に自転車で北条に行った道をトレースしました。懐かしい。記憶にあるお店はシャッターが閉まっていました。しょうがないですね。。。

国道125号に出てもうすぐ北条の町中です。
国道125号から見る景色がとっても良かったので、写真を取りました。場所はここですね

北条の町中を走って、体育館の坂を上がって、平沢官衙遺跡に行きました。

少し進んでから、良い景色があったので取りました。

つくば田井郵便局を過ぎて、町中を過ぎて、この辺りで写真を取りました。ここは筑波山がよく見えて写真スポットです。

ここからは筑波山を登っていきます。いつもだったらふうふう歩きで登って行くのを電動アシスト自転車だからスイスイとまでは行かなかったけど、楽でした。アシスト量のパーセンテージが決まっているようでしたね。
お蕎麦屋さんのえだまで行った所で、そろそろ止めようということで戻りました。ここで、残りの電池の容量は70%でした。

今度は下りでしたが、下りがやばかったです。重さは普通の自転車よりも重いし、ブレーキは普通の自転車と同じということで、とっても下りがヤバイ感じでした。神社まで登って行ったら、ブレーキがすり減ってなくなるんじゃない?という心配がありますね。

帰りは流石に疲れていて、アシスト量フルパワーで帰って来ました。また、向かい風なんですが、電動アシスト自転車だと楽ちんですね。とは言っても、最大アシスト量のパーセンテージは決まっているので、相対的に人力が増えるので疲れます。
楽しかったです。また、何処かに行きたいですね。下にデータを示します。ガーミンのGPS時計でデータ取ってました。