FC2カウンター FPGAの部屋 Vivado HLS勉強会4(AXI4 Master)を公開しました

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Vivado HLS勉強会4(AXI4 Master)を公開しました

2016年、あけましておめでとうございます。
今年の第一弾として、SlideShare に Vivado HLS勉強会4(AXI4 Master)を公開しました。

内容はと言うと、AXI4 Master インターフェースを使用した3つのCソースコードの実装のラプラシアンフィルタを高位合成し、C/RTLコシミュレーションで性能を比較します。
残念ながら、実機確認はありません。ご自分でFPGAの部屋のブログ記事を見ながら実装してみてください。
後、AXI4バスの知識が必須です。

例によって、使用するコードを貼っておきます。

まずは、temp.bmp なんですが、ブログにはBMPファイルは貼れないので、画像をダウンロードしてから、BMPファイルへ変換してください。もしくは、画像をコピペして、画像ソフトでBMPファイルにするとか、よろしくお願いします。
test_160101.png

bmp_header.h を貼っておきます。

// bmp_header.h
// 2015/07/17 by Masaaki Ono
//
// BMP ファイルフォーマットから引用
// http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/
//

#pragma once

#include <stdio.h>
#include <tchar.h>


// TODO: プログラムに必要な追加ヘッダーをここで参照してください。
// BITMAPFILEHEADER 14bytes
typedef struct tagBITMAPFILEHEADER {
  unsigned short bfType;
  unsigned long  bfSize;
  unsigned short bfReserved1;
  unsigned short bfReserved2;
  unsigned long  bfOffBits;
} BITMAPFILEHEADER;

// BITMAPINFOHEADER 40bytes
typedef struct tagBITMAPINFOHEADER{
    unsigned long  biSize;
    long           biWidth;
    long           biHeight;
    unsigned short biPlanes;
    unsigned short biBitCount;
    unsigned long  biCompression;
    unsigned long  biSizeImage;
    long           biXPixPerMeter;
    long           biYPixPerMeter;
    unsigned long  biClrUsed;
    unsigned long  biClrImporant;
} BITMAPINFOHEADER;

typedef struct BMP24bitsFORMAT {
    unsigned char blue;
    unsigned char green;
    unsigned char red;
} BMP24FORMAT;


次に、laplacian_filter_soft.c を貼っておきます。

// laplacian_filter_soft.c
// m_axi offset=slave Version
// lap_filter_axim()
// 2015/08/26 by marsee
//

#include <stdio.h>
#include <string.h>

#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH    64
#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH    48
//#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH    800
//#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH    600

#define ALL_PIXEL_VALUE    (HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*VERTICAL_PIXEL_WIDTH)

int laplacian_fil(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2);
int conv_rgb2y(int rgb);

int lap_filter_axim(volatile int *cam_fb, volatile int *lap_fb)
{
    #pragma HLS INTERFACE s_axilite port=return

#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=3072 port=cam_fb offset=slave bundle=cam_fb
#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=3072 port=lap_fb offset=slave bundle=lap_fb

    int line_buf[3][HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH];
    int x, y;
    int lap_fil_val;
    int a, b;
    int fl, sl, tl;

    // RGB値をY(輝度成分)のみに変換し、ラプラシアンフィルタを掛けた。
    for (y=0; y<VERTICAL_PIXEL_WIDTH; y++){
        for (x=0; x<HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; x++){
            if (y==0 || y==VERTICAL_PIXEL_WIDTH-1){ // 縦の境界の時の値は0とする
                lap_fil_val = 0;
            }else if (x==0 || x==HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH-1){ // 横の境界の時も値は0とする
                lap_fil_val = 0;
            }else{
                if (y == 1 && x == 1){ // 最初のラインの最初のピクセルでは2ライン分の画素を読み出す
                    for (a=0; a<2; a++){ // 2ライン分
                        for (b=0; b<HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; b++){ // ライン
                            line_buf[a][b] = cam_fb[(a*HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)+b];
                            line_buf[a][b] = conv_rgb2y(line_buf[a][b]);
                        }
                    }
                }
                if (x == 1) {    // ラインの最初なので、2つのピクセルを読み込む
                    for (b=0; b<2; b++){ // ライン
                        line_buf[(y+1)%3][b] = cam_fb[((y+1)*HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)+b];
                        // (y+1)%3 は、使用済みのラインがに読み込む、y=2 の時 line[0], y=3の時 line[1], y=4の時 line[2]
                        line_buf[(y+1)%3][b] = conv_rgb2y(line_buf[(y+1)%3][b]);
                    }
                }

                // 1つのピクセルを読み込みながらラプラシアン・フィルタを実行する
                line_buf[(y+1)%3][x+1] = cam_fb[((y+1)*HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)+(x+1)];
                // (y+1)%3 は、使用済みのラインがに読み込む、y=2 の時 line[0], y=3の時 line[1], y=4の時 line[2]
                line_buf[(y+1)%3][x+1] = conv_rgb2y(line_buf[(y+1)%3][x+1]);

                fl = (y-1)%3;    // 最初のライン, y=1 012, y=2 120, y=3 201, y=4 012
                sl = y%3;        // 2番めのライン
                tl = (y+1)%3;    // 3番目のライン
                lap_fil_val = laplacian_fil(line_buf[fl][x-1], line_buf[fl][x], line_buf[fl][x+1], line_buf[sl][x-1], line_buf[sl][x], line_buf[sl][x+1], line_buf[tl][x-1], line_buf[tl][x], line_buf[tl][x+1]);
            }
            // ラプラシアンフィルタ・データの書き込み
            lap_fb[(y*HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)+x] = (lap_fil_val<<16)+(lap_fil_val<<8)+lap_fil_val ;
            // printf("x = %d  y = %d", x, y);
        }
     }
     return(1);
}

// RGBからYへの変換
// RGBのフォーマットは、{8'd0, R(8bits), G(8bits), B(8bits)}, 1pixel = 32bits
// 輝度信号Yのみに変換する。変換式は、Y =  0.299R + 0.587G + 0.114B
// "YUVフォーマット及び YUV<->RGB変換"を参考にした。http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/yuv.html
// 2013/09/27 : float を止めて、すべてint にした
int conv_rgb2y(int rgb){
    int r, g, b, y_f;
    int y;

    b = rgb & 0xff;
    g = (rgb>>8) & 0xff;
    r = (rgb>>16) & 0xff;

    y_f = 77*r + 150*g + 29*b; //y_f = 0.299*r + 0.587*g + 0.114*b;の係数に256倍した
    y = y_f >> 8// 256で割る

    return(y);
}

// ラプラシアンフィルタ
// x0y0 x1y0 x2y0 -1 -1 -1
// x0y1 x1y1 x2y1 -1  8 -1
// x0y2 x1y2 x2y2 -1 -1 -1
int laplacian_fil(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2)
{
    int y;

    y = -x0y0 -x1y0 -x2y0 -x0y1 +8*x1y1 -x2y1 -x0y2 -x1y2 -x2y2;
    if (y<0)
        y = 0;
    else if (y>255)
        y = 255;
    return(y);
}


lap_filter_tb.c を貼っておきます。

// Testbench of laplacian_filter.c
// lap_filter_tb.c
// BMPデータをハードウェアとソフトウェアで、ラプラシアン・フィルタを掛けて、それを比較する
// m_axi offset=slave version
// 2015/08/26 by marsee
//

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

#include "bmp_header.h"

int laplacian_fil_soft(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2);
int conv_rgb2y_soft(int rgb);
int lap_filter_axim(volatile int *cam_fb, volatile int *lap_fb);    // hardware
void laplacian_filter_soft(int *cam_fb, int *lap_fb, long width, long height); // software

int main()
{
    int *s, *h;
    long x, y;
    BITMAPFILEHEADER bmpfhr; // BMPファイルのファイルヘッダ(for Read)
    BITMAPINFOHEADER bmpihr; // BMPファイルのINFOヘッダ(for Read)
    FILE *fbmpr, *fbmpw;
    int *rd_bmp, *hw_lapd, *sw_lapd;
    int blue, green, red;
    char blue_c, green_c, red_c;
    
    if ((fbmpr = fopen("test.bmp""rb")) == NULL){ // test.bmp をオープン
        fprintf(stderr, "Can't open test.bmp by binary read mode\n");
        exit(1);
    }
    // bmpヘッダの読み出し
    fread(&bmpfhr.bfType, sizeof(char), 2, fbmpr);
    fread(&bmpfhr.bfSize, sizeof(long), 1, fbmpr);
    fread(&bmpfhr.bfReserved1, sizeof(short), 1, fbmpr);
    fread(&bmpfhr.bfReserved2, sizeof(short), 1, fbmpr);
    fread(&bmpfhr.bfOffBits, sizeof(long), 1, fbmpr);
    fread(&bmpihr, sizeof(BITMAPINFOHEADER), 1, fbmpr);

    // ピクセルを入れるメモリをアロケートする
    if ((rd_bmp =(int *)malloc(sizeof(int) * (bmpihr.biWidth * bmpihr.biHeight))) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't allocate rd_bmp memory\n");
        exit(1);
    }
    if ((hw_lapd =(int *)malloc(sizeof(int) * (bmpihr.biWidth * bmpihr.biHeight))) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't allocate hw_lapd memory\n");
        exit(1);
    }
    if ((sw_lapd =(int *)malloc(sizeof(int) * (bmpihr.biWidth * bmpihr.biHeight))) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't allocate sw_lapd memory\n");
        exit(1);
    }

    // rd_bmp にBMPのピクセルを代入。その際に、行を逆転する必要がある
    for (y=0; y<bmpihr.biHeight; y++){
        for (x=0; x<bmpihr.biWidth; x++){
            blue = fgetc(fbmpr);
            green = fgetc(fbmpr);
            red = fgetc(fbmpr);
            rd_bmp[((bmpihr.biHeight-1)-y)*bmpihr.biWidth+x] = (blue & 0xff) | ((green & 0xff)<<8) | ((red & 0xff)<<16);
        }
    }
    fclose(fbmpr);

    lap_filter_axim((int *)rd_bmp, (int *)hw_lapd);    // ハードウェアのラプラシアン・フィルタ
    laplacian_filter_soft(rd_bmp, sw_lapd, bmpihr.biWidth, bmpihr.biHeight);    // ソフトウェアのラプラシアン・フィルタ
    
    // ハードウェアとソフトウェアのラプラシアン・フィルタの値のチェック
    for (y=0, h=hw_lapd, s=sw_lapd; y<bmpihr.biHeight; y++){
        for (x=0; x<bmpihr.biWidth; x++){
            if (*h != *s){
                printf("ERROR HW and SW results mismatch x = %ld, y = %ld, HW = %d, SW = %d\n", x, y, *h, *s);
                return(1);
            } else {
                h++;
                s++;
            }
        }
    }
    printf("Success HW and SW results match\n");

    // ハードウェアのラプラシアンフィルタの結果を temp_lap.bmp へ出力する
    if ((fbmpw=fopen("temp_lap.bmp""wb")) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't open temp_lap.bmp by binary write mode\n");
        exit(1);
    }
    // BMPファイルヘッダの書き込み
    fwrite(&bmpfhr.bfType, sizeof(char), 2, fbmpw);
    fwrite(&bmpfhr.bfSize, sizeof(long), 1, fbmpw);
    fwrite(&bmpfhr.bfReserved1, sizeof(short), 1, fbmpw);
    fwrite(&bmpfhr.bfReserved2, sizeof(short), 1, fbmpw);
    fwrite(&bmpfhr.bfOffBits, sizeof(long), 1, fbmpw);
    fwrite(&bmpihr, sizeof(BITMAPINFOHEADER), 1, fbmpw);

    // RGB データの書き込み、逆順にする
    for (y=0; y<bmpihr.biHeight; y++){
        for (x=0; x<bmpihr.biWidth; x++){
            blue = hw_lapd[((bmpihr.biHeight-1)-y)*bmpihr.biWidth+x] & 0xff;
            green = (hw_lapd[((bmpihr.biHeight-1)-y)*bmpihr.biWidth+x] >> 8) & 0xff;
            red = (hw_lapd[((bmpihr.biHeight-1)-y)*bmpihr.biWidth+x]>>16) & 0xff;

            fputc(blue, fbmpw);
            fputc(green, fbmpw);
            fputc(red, fbmpw);
        }
    }
    fclose(fbmpw);
    free(rd_bmp);
    free(hw_lapd);
    free(sw_lapd);

    return(0);
}

void laplacian_filter_soft(int *cam_fb, int *lap_fb, long width, long height)
{
    int **line_buf;
    int *lap_buf;
    int x, y, i;
    int lap_fil_val;
    int a, b;
    int fl, sl, tl;

    // line_buf の1次元目の配列をアロケートする
    if ((line_buf =(int **)malloc(sizeof(int *) * 3)) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't allocate line_buf[3][]\n");
        exit(1);
    }

    // メモリをアロケートする
    for (i=0; i<3; i++){
        if ((line_buf[i]=(int *)malloc(sizeof(int) * width)) == NULL){
            fprintf(stderr, "Can't allocate line_buf[%d]\n", i);
            exit(1);
        }
    }

    if ((lap_buf=(int *)malloc(sizeof(int) * (width))) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't allocate lap_buf memory\n");
        exit(1);
    }

    // RGB値をY(輝度成分)のみに変換し、ラプラシアンフィルタを掛けた。
    for (y=0; y<height; y++){
        for (x=0; x<width; x++){
            if (y==0 || y==height-1){ // 縦の境界の時の値は0とする
                lap_fil_val = 0;
            }else if (x==0 || x==width-1){ // 横の境界の時も値は0とする
                lap_fil_val = 0;
            }else{
                if (y == 1 && x == 1){ // 最初のラインの最初のピクセルでは2ライン分の画素を読み出す
                    for (a=0; a<2; a++){ // 2ライン分
                        for (b=0; b<width; b++){ // ライン
                            line_buf[a][b] = cam_fb[(a*width)+b];
                            line_buf[a][b] = conv_rgb2y_soft(line_buf[a][b]);
                        }
                    }
                }
                if (x == 1) {    // ラインの最初なので、2つのピクセルを読み込む
                    for (b=0; b<2; b++){ // ライン
                        line_buf[(y+1)%3][b] = cam_fb[((y+1)*width)+b];
                        // (y+1)%3 は、使用済みのラインがに読み込む、y=2 の時 line[0], y=3の時 line[1], y=4の時 line[2]
                        line_buf[(y+1)%3][b] = conv_rgb2y_soft(line_buf[(y+1)%3][b]);
                    }
                }

                // 1つのピクセルを読み込みながらラプラシアン・フィルタを実行する
                line_buf[(y+1)%3][x+1] = cam_fb[((y+1)*width)+(x+1)];
                // (y+1)%3 は、使用済みのラインがに読み込む、y=2 の時 line[0], y=3の時 line[1], y=4の時 line[2]
                line_buf[(y+1)%3][x+1] = conv_rgb2y_soft(line_buf[(y+1)%3][x+1]);

                fl = (y-1)%3;    // 最初のライン, y=1 012, y=2 120, y=3 201, y=4 012
                sl = y%3;        // 2番めのライン
                tl = (y+1)%3;    // 3番目のライン
                lap_fil_val = laplacian_fil_soft(line_buf[fl][x-1], line_buf[fl][x], line_buf[fl][x+1], line_buf[sl][x-1], line_buf[sl][x], line_buf[sl][x+1], line_buf[tl][x-1], line_buf[tl][x], line_buf[tl][x+1]);
            }
            // ラプラシアンフィルタ・データの書き込み
            lap_fb[(y*width)+x] = (lap_fil_val<<16)+(lap_fil_val<<8)+lap_fil_val ;
        }
    }
    free(lap_buf);
    for (i=0; i<3; i++)
        free(line_buf[i]);
    free(line_buf);
}

// RGBからYへの変換
// RGBのフォーマットは、{8'd0, R(8bits), G(8bits), B(8bits)}, 1pixel = 32bits
// 輝度信号Yのみに変換する。変換式は、Y =  0.299R + 0.587G + 0.114B
// "YUVフォーマット及び YUV<->RGB変換"を参考にした。http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/yuv.html
// 2013/09/27 : float を止めて、すべてint にした
int conv_rgb2y_soft(int rgb){
    int r, g, b, y_f;
    int y;

    b = rgb & 0xff;
    g = (rgb>>8) & 0xff;
    r = (rgb>>16) & 0xff;

    y_f = 77*r + 150*g + 29*b; //y_f = 0.299*r + 0.587*g + 0.114*b;の係数に256倍した
    y = y_f >> 8// 256で割る

    return(y);
}

// ラプラシアンフィルタ
// x0y0 x1y0 x2y0 -1 -1 -1
// x0y1 x1y1 x2y1 -1  8 -1
// x0y2 x1y2 x2y2 -1 -1 -1
int laplacian_fil_soft(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2)
{
    int y;

    y = -x0y0 -x1y0 -x2y0 -x0y1 +8*x1y1 -x2y1 -x0y2 -x1y2 -x2y2;
    if (y<0)
        y = 0;
    else if (y>255)
        y = 255;
    return(y);
}


laplacian_filter2.c を貼っておきます。

// laplacian_filter2.c
// lap_filter_axim()
// m_axi offset=slave version
// 2015/08/26 by marsee
//

#include <stdio.h>
#include <string.h>

#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH    64
#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH    48
//#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH    800
//#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH    600
#define ALL_PIXEL_VALUE    (HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*VERTICAL_PIXEL_WIDTH)

int laplacian_fil(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2);
int conv_rgb2y(int rgb);

int lap_filter_axim(volatile int *cam_fb, volatile int *lap_fb)
{
    #pragma HLS INTERFACE s_axilite port=return

#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=3072 port=cam_fb offset=slave bundle=cam_fb
#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=3072 port=lap_fb offset=slave bundle=lap_fb

    int line_buf[3][HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH];
    int lap_buf[HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH];
    int x, y;
    int lap_fil_val;
    int a, b;
    int fl, sl, tl;
    int line_sel;

    // RGB値をY(輝度成分)のみに変換し、ラプラシアンフィルタを掛けた。
    for (y=0, line_sel=0; y<VERTICAL_PIXEL_WIDTH; y++){
        // 最初のライン, y=1 012, y=2 120, y=3 201, y=4 012
        switch(line_sel){
            case 1 :
                fl = 0; sl = 1; tl = 2;
                break;
            case 2 :
                fl = 1; sl = 2; tl = 0;
                break;
            case 3 :
                fl = 2; sl = 0; tl = 1;
                break;
            default :
                fl = 0; sl = 1; tl = 2;
        }

        for (x=0; x<HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; x++){
            if (y==0 || y==VERTICAL_PIXEL_WIDTH-1){ // 縦の境界の時の値は0とする
                lap_fil_val = 0;
            }else if (x==0 || x==HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH-1){ // 横の境界の時も値は0とする
                lap_fil_val = 0;
            }else{
                 if (x == 1){ // ラインの最初でラインの画素を読み出す
                    if (y == 1){ // 最初のラインでは3ライン分の画素を読み出す
                        for (a=0; a<3; a++){ // 3ライン分
                            memcpy(&line_buf[a][0], (const int*)&cam_fb[a*(HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)], HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*sizeof(int));
                            for (b=0; b<HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; b++){
#pragma HLS PIPELINE
 // ライン
                                line_buf[a][b] = conv_rgb2y(line_buf[a][b]);    // カラーから白黒へ
                            }
                        }
                    } else { // 最初のラインではないので、1ラインだけ読み込む。すでに他の2ラインは読み込まれている
                         memcpy(line_buf[tl], (const int*)&cam_fb[(y+1)*(HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)], HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*sizeof(int));
                        for (b=0; b<HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; b++){
#pragma HLS PIPELINE
 // ライン
                            line_buf[tl][b] = conv_rgb2y(line_buf[tl][b]);    // カラーから白黒へ
                        }
                    }
                }
                lap_fil_val = laplacian_fil(line_buf[fl][x-1], line_buf[fl][x], line_buf[fl][x+1], line_buf[sl][x-1], line_buf[sl][x], line_buf[sl][x+1], line_buf[tl][x-1], line_buf[tl][x], line_buf[tl][x+1]);
            }
            lap_buf[x] = (lap_fil_val<<16)+(lap_fil_val<<8)+lap_fil_val; // RGB同じ値を入れる
        }
        memcpy(&((int *)lap_fb)[y*(HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)], (const int*)lap_buf, HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*sizeof(int));

        line_sel++;
        if (line_sel > 3){
            line_sel = 1;
        }
    }
    return(1);
}

// RGBからYへの変換
// RGBのフォーマットは、{8'd0, R(8bits), G(8bits), B(8bits)}, 1pixel = 32bits
// 輝度信号Yのみに変換する。変換式は、Y =  0.299R + 0.587G + 0.114B
// "YUVフォーマット及び YUV<->RGB変換"を参考にした。http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/yuv.html
// 2013/09/27 : float を止めて、すべてint にした
int conv_rgb2y(int rgb){
    int r, g, b, y_f;
    int y;

    b = rgb & 0xff;
    g = (rgb>>8) & 0xff;
    r = (rgb>>16) & 0xff;

    y_f = 77*r + 150*g + 29*b; //y_f = 0.299*r + 0.587*g + 0.114*b;の係数に256倍した
    y = y_f >> 8// 256で割る

    return(y);
}

// ラプラシアンフィルタ
// x0y0 x1y0 x2y0 -1 -1 -1
// x0y1 x1y1 x2y1 -1  8 -1
// x0y2 x1y2 x2y2 -1 -1 -1
int laplacian_fil(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2)
{
    int y;

    y = -x0y0 -x1y0 -x2y0 -x0y1 +8*x1y1 -x2y1 -x0y2 -x1y2 -x2y2;
    if (y<0)
        y = 0;
    else if (y>255)
        y = 255;
    return(y);
}


laplacian_filter3.c を貼っておきます。

// laplacian_filter3.c
// m_axi offset=slave version
// 2015/08/26
//

#include <stdio.h>
#include <string.h>

#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH    64
#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH    48
//#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH    800
//#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH    600
#define ALL_PIXEL_VALUE    (HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*VERTICAL_PIXEL_WIDTH)

int laplacian_fil(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2);
int conv_rgb2y(int rgb);

int lap_filter_axim(volatile int *cam_fb, volatile int *lap_fb)
{
    #pragma HLS INTERFACE s_axilite port=return

#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=3072 port=cam_fb offset=slave bundle=cam_fb
#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=3072 port=lap_fb offset=slave bundle=lap_fb

    int line_buf[3][HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH];
#pragma HLS array_partition variable=line_buf block factor=3 dim=1
#pragma HLS resource variable=line_buf core=RAM_2P

    int lap_buf[HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH];
    int x, y;
    int lap_fil_val;
    int a, b;
    int fl, sl, tl;
    int line_sel;
    int prev[3],current[3],next[3];    // 0->1ライン目, 1->2ライン目, 2->3ライン目, prev->1pixel前, current->現在, next->次pixel
#pragma HLS array_partition variable=prev complete dim=0
#pragma HLS array_partition variable=current complete dim=0
#pragma HLS array_partition variable=next complete dim=0


    // RGB値をY(輝度成分)のみに変換し、ラプラシアンフィルタを掛けた。
    for (y=0, line_sel=0; y<VERTICAL_PIXEL_WIDTH-1; y++){
        // 最初のライン, y=1 012, y=2 120, y=3 201, y=4 012
        switch(line_sel){
            case 1 :
                fl = 0; sl = 1; tl = 2;
                break;
            case 2 :
                fl = 1; sl = 2; tl = 0;
                break;
            case 3 :
                fl = 2; sl = 0; tl = 1;
                break;
            default :
                fl = 0; sl = 1; tl = 2;
        }

        if (y == 1){
#ifndef __SYNTHESIS__
            printf("copy 3 lines\n");
#endif
            for (a=0; a<3; a++){
 // 3ライン分
                memcpy(line_buf[a], (const int*)&cam_fb[a*(HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)], HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*sizeof(int));
            }
        }else// 最初のラインではないので、1ラインだけ読み込む。すでに他の2ラインは読み込まれている
            memcpy(line_buf[tl], (const int*)&cam_fb[(y+1)*(HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)], HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*sizeof(int));
        }
        if (y==0 || y==VERTICAL_PIXEL_WIDTH-1){
            for(b=0; b<HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; b++){
                lap_buf[b] = 0;
            }
        } else {
            next[0] = conv_rgb2y(line_buf[fl][0]);
            next[1] = conv_rgb2y(line_buf[sl][0]);
            next[2] = conv_rgb2y(line_buf[tl][0]);

            for (x = 0; x < HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; x++){
                if (x == 0 || x == HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH-1){
                    lap_fil_val = 0;

                    current[0] = next[0];
                    next[0] = conv_rgb2y(line_buf[fl][1]);

                    current[1] = next[1];
                    next[1] = conv_rgb2y(line_buf[sl][1]);

                    current[2] = next[2];
                    next[2] = conv_rgb2y(line_buf[tl][1]);
                }else{
                    prev[0] = current[0];
                    current[0] = next[0];
                    next[0] = conv_rgb2y(line_buf[fl][x+1]);

                    prev[1] = current[1];
                    current[1] = next[1];
                    next[1] = conv_rgb2y(line_buf[sl][x+1]);

                    prev[2] = current[2];
                    current[2] = next[2];
                    next[2] = conv_rgb2y(line_buf[tl][x+1]);
#pragma HLS pipeline
                    lap_fil_val = laplacian_fil(prev[0], current[0], next[0],
                                                prev[1], current[1], next[1],
                                                prev[2], current[2], next[2]);
                }
                lap_buf[x] = (lap_fil_val<<16)+(lap_fil_val<<8)+lap_fil_val; // RGB同じ値を入れる
            }
        }
#ifndef __SYNTHESIS__
        printf("write back:%d\n", y);
#endif
        memcpy((int*)&lap_fb[y*(HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)], (const int*)lap_buf, HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*sizeof(int));

        line_sel++;
        if (line_sel > 3){
            line_sel = 1;
        }
    }

    return(0);
}

// RGBからYへの変換
// RGBのフォーマットは、{8'd0, R(8bits), G(8bits), B(8bits)}, 1pixel = 32bits
// 輝度信号Yのみに変換する。変換式は、Y =  0.299R + 0.587G + 0.114B
// "YUVフォーマット及び YUV<->RGB変換"を参考にした。http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/yuv.html
// 2013/09/27 : line[sl]oat を止めて、すべてint にした
int conv_rgb2y(int rgb){
    int r, g, b, y_f;
    int y;

    b = rgb & 0xff;
    g = (rgb>>8) & 0xff;
    r = (rgb>>16) & 0xff;

    y_f = 77*r + 150*g + 29*b; //y_f = 0.299*r + 0.587*g + 0.114*b;の係数に256倍した
    y = y_f >> 8// 256で割る

    return(y);
}

// ラプラシアンフィルタ
// x0y0 x1y0 x2y0 -1 -1 -1
// x0y1 x1y1 x2y1 -1  8 -1
// x0y2 x1y2 x2y2 -1 -1 -1
int laplacian_fil(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2)
{
    int y;

    y = -x0y0 -x1y0 -x2y0 -x0y1 +8*x1y1 -x2y1 -x0y2 -x1y2 -x2y2;
    if (y<0)
        y = 0;
    else if (y>255)
        y = 255;
    return(y);
}

  1. 2016年01月01日 04:44 |
  2. Vivado HLS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして。

Githup(https://github.com/marsee101/FPGAmagagine16_Vivado_HLS_AXI4M)のソースコードを64bit Linux版VivadoでC-Sim実行してみたのですが、long型が8バイトとして確保されるため、BMPファイルのリード・ライトに失敗するようです。

参考までに、stdint.hでビット幅を明示することで動作します。

//---------------------------//
// bmp_header.h
//---------------------------//

#include <stdio.h>
#include <stdint.h>

// BITMAPFILEHEADER 14bytes
typedef struct tagBITMAPFILEHEADER {
uint16_t bfType;
uint32_t bfSize;
uint16_t bfReserved1;
uint16_t bfReserved2;
uint32_t bfOffBits;
} BITMAPFILEHEADER;

// BITMAPINFOHEADER 40bytes
typedef struct tagBITMAPINFOHEADER{
uint32_t biSize;
int32_t biWidth;
int32_t biHeight;
uint16_t biPlanes;
uint16_t biBitCount;
uint32_t biCompression;
uint32_t biSizeImage;
int32_t biXPixPerMeter;
int32_t biYPixPerMeter;
uint32_t biClrUsed;
uint32_t biClrImporant;
} BITMAPINFOHEADER;

(略)

//---------------------------//
// lap_filter_tb.h
//---------------------------//

(略)

// bmpヘッダの読み出し
fread(&bmpfhr.bfType, sizeof(uint16_t), 1, fbmpr);
fread(&bmpfhr.bfSize, sizeof(uint32_t), 1, fbmpr);
fread(&bmpfhr.bfReserved1, sizeof(uint16_t), 1, fbmpr);
fread(&bmpfhr.bfReserved2, sizeof(uint16_t), 1, fbmpr);
fread(&bmpfhr.bfOffBits, sizeof(uint32_t), 1, fbmpr);
fread(&bmpihr, sizeof(BITMAPINFOHEADER), 1, fbmpr);

(略)

// BMPファイルヘッダの書き込み
fwrite(&bmpfhr.bfType, sizeof(uint16_t), 1, fbmpw);
fwrite(&bmpfhr.bfSize, sizeof(uint32_t), 1, fbmpw);
fwrite(&bmpfhr.bfReserved1, sizeof(uint16_t), 1, fbmpw);
fwrite(&bmpfhr.bfReserved2, sizeof(uint16_t), 1, fbmpw);
fwrite(&bmpfhr.bfOffBits, sizeof(uint32_t), 1, fbmpw);
fwrite(&bmpihr, sizeof(BITMAPINFOHEADER), 1, fbmpw);

(略)
  1. 2017/05/03(水) 13:26:44 |
  2. URL |
  3. taksei #6dqpWktw
  4. [ 編集 ]

takesiさん、こんにちは。marsee です。
バグリポートありがとうございました。
了解しました。こちらでも64bit Linuxで確認してから修正いたします。
  1. 2017/05/04(木) 05:06:15 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

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