FC2カウンター FPGAの部屋 ZYBO ボードの状況

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

ZYBO ボードの状況

ZYBO ボードの状況を書いておきたいと思います。

今、ZYBO ボードにそれぞれCMOS カメラを付けて、ステレオカメラにしていますが、やはり取り付けが甘く、特に首を降ってしまうと左右カメラの上下位置が狂ってしまいます。次にカメラ・インターフェース基板を作る時は、ステレオカメラにするか?ステレオカメラの取付方法を考えて作るとして、今の上下位置をどうしよう?と考えながら、ジョイフル本田(ホームセンターです)に行くと強力洗濯バサミが売っていたので、買ってきました。
職場のステレオカメラを見ていたら、割り箸と洗濯バサミでやってみようということでやってみたら、なかなか良い感じです。
ZYBO_pictures_1_160325.jpg
見てくれは悪いですが、これで様子を見ようと思います。
ステレオカメラ処理をハードウェア・アクセラレーションするのが目標です。OpenCVのことがわかっていないこともあって、OpenCV の勉強を頑張ろうと思います。

最初に購入したZYBO ボードの電源スイッチ(スライドスイッチ)が壊れてしまいました。スイッチオンしても、電源が入ったり、切れたりを繰り返してしまいます。手応えも軽くなって、寿命のようです。
同じものが手に入らないかな?と思って、Digilentの方に聞いてみたら、Mountain Switch 102-1221 だということでしたが、製造中止だったので、端子ピッチが 4.7 mm で同じな、マルツのMS-12AAP1 を購入しました。
でも疑問なのは、どう見てもスライドスイッチの端子ピッチが 4 mm 位だったんです。 4.7 mm で合うのかな?と半信半疑でした。
電源用のスライドスイッチを取り外して、マルツのMS-12AAP1 を入れてみたら、案の定、端子ピッチが合いません。。。orz
仕方がないので、足を曲げて、上のランドにハンダ付けしました。
ZYBO_pictures_3_160325.jpg

全体像はこんな感じです。手前の4個並んだスライドスイッチと電源スイッチは同じ部品でした。
ZYBO_pictures_2_160325.jpg
電源も正常に入って、Ubuntu も起動したので、良しとします。。。
  1. 2016年03月26日 03:32 |
  2. ZYBO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/3427-371a573b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)