FC2カウンター FPGAの部屋 MT9D111をコードを伸ばしてステレオ・カメラにする1(I2Cのプルアップ抵抗)

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

MT9D111をコードを伸ばしてステレオ・カメラにする1(I2Cのプルアップ抵抗)

Zybot にMT9D111 カメラ・モジュールを搭載しているが、インターフェース基板をZYBO に直付けしている。ステレオ・カメラにするためには、延長コードをつけてカメラ・モジュールを 15 cm 程度延ばす必要がある。
stereo_cam_1_161026.jpg

このようにカメラ・モジュールを延長するとI2C が通らなくなって、カメラ・モジュールに設定が行かなくなってYUV のままになってしまい、正常にカメラ画像が映らない。
そこで、ツィッターでI2Cのプルアップ抵抗を小さくしてはどうか?という提案があったので、やってみた。
プルアップ抵抗はすでにカメラ・モジュールに搭載されているので、それを変更することになる。
カメラ・モジュールは日昇テクノロジーのMT9D111なのだ。その回路図はここにある。
R1 と R2 が 10KΩなので、これを小さくしたい。カメラの基板を示す。
stereo_cam_2_161026.jpg

R1 と R2 の上に 1608 の 10KΩを載せた。その写真を示す。
stereo_cam_3_161026.jpg

R1 と R2 のマーキングが違っているのがわかるだろうか?これで、5KΩになっているはずだ。

これでやってみたが、最初はカメラ画像も表示されていい感じと思ったのだが、そのうちに失敗するようになってしまった。確率的には1/3 は失敗かな?

そこで、I2Cの設定ルーチンを100回、回したが、やはり設定できないことがある。やはりだめだ。

次に、R1 と R2 にもう1つ 10KΩを載せて、合成抵抗を 3.33KΩにしてみたが、これは全く設定が通らない。

と言う訳で、I2Cの抵抗を小さくしてもカメラ・モジュールの設定はうまく行かないようだ。

次にFPGAの出力電流値を変えてみた。出力電流値を小さくすると、ドライブ能力が減って、波形がなだらかになる。出力電流値を増やすとその逆だ。

R1 と R2 の抵抗を 5Kオームにしておいて実験した。
I2C の出力電流値を 4mA にしてみたが、(標準値は 12mA)I2C の設定は通らなくなった。
I2C の出力電流値を 16mA にしてみた。こちらのほうが 12mA よりも少し良いようだったが、やはり、失敗するときがある。

やはり、I2C のプルアップ抵抗を変更してもだめなので、秋月電子のI2C リピーターIC の PCA9515AD を使ってカメラ・モジュールのインターフェース基板を作ってみようと思う。

追加
I2Cのプルアップ抵抗が 10KΩの時だが、I2Cのクロック周波数を変更してI2C の設定が通るかどうか?やってみた。(15 cmのコードを付けた状態)
100KHz が通常なので、75KHzにしてもダメ、50KHz もダメ、25KHz もダメ、10KHz もダメだった。
それでは、ということで、200KHz にしてみたがやはりだめだった。

2016/10/27:追加
I2Cのプルアップ抵抗をマニュアルにある 1.5 KΩに近くしてみたが、やはり 15 cm のコードを通すとダメだった。カメラ・インターフェース基板直付けはOK。
  1. 2016年10月26日 05:24 |
  2. Zybot
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

クロックを落としても駄目って、ACKの読み取りタイミングを間違っているとかSDA,SCLが規格外とかのほうが可能性ありそうですが。
  1. 2016/10/26(水) 13:24:59 |
  2. URL |
  3. おる #-
  4. [ 編集 ]

SDA,SCLが規格外というような記述はMT9D111のマニュアルにはなかったと思うのですが。やはりコードを延ばしているからだと思います。
  1. 2016/10/26(水) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/3616-6f4a6887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)