FC2カウンター FPGAの部屋 MT9D111をコードを伸ばしてステレオ・カメラにする2(SCL, SDAの波形計測)

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

MT9D111をコードを伸ばしてステレオ・カメラにする2(SCL, SDAの波形計測)

MT9D111をコードを伸ばしてステレオ・カメラにする1”の続き。

今回は、SCL, SDAの波形をオシロスコープで計測した。測定ポイントはコードを延ばした先のカメラ・インターフェース基板のコネクタ部分だ。
stereo_cam_1_161026.jpg

まずは、MT9D111 のプルアップ抵抗が 5KΩの場合で、カメラ・インターフェース基板をZYBO のPMOD コネクタに直付けの場合。
stereo_cam_4_161026.jpg

この時は、I2C が通って正常にカメラ画像が表示されていた。


次に、MT9D111 のプルアップ抵抗が 5KΩの場合で、カメラ・インターフェース基板をZYBO のPMOD コネクタから 15 cm程度のコードで延長した場合。
stereo_cam_5_161026.jpg

I2C が通っていなくて、カメラ画像が正常に表示されない。


MT9D111 のプルアップ抵抗が 10 KΩの場合で、カメラ・インターフェース基板をZYBO のPMOD コネクタに直付けの場合。
stereo_cam_7_161026.jpg

この時は、I2C が通って正常にカメラ画像が表示されていた。


MT9D111 のプルアップ抵抗が 10 KΩの場合で、カメラ・インターフェース基板をZYBO のPMOD コネクタから 15 cm程度のコードで延長した場合。
stereo_cam_6_161026.jpg

I2C が通っていなくて、カメラ画像が正常に表示されない。


コードで延長すると、I2C 波形立ち上がり、立下りはコード延長の影響は感じないが、ノイズが増えている。

試しに、SCL, SDAに 100 pF のコンデンサをGNDと並列に入れてみたが、カメラ・インターフェース基板をZYBO のPMOD コネクタに直付けしても I2C が通らなかった。
  1. 2016年10月26日 20:42 |
  2. Zybot
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんにちは。
エラく、ノイズが乗っていますね~。オシロの波形ではあまりそうとは見えませんが、ひょっとするとLow側が所々、スレッショを越えてしまっているのかも。
一度、グランドの結線が十分かどうかとか、VDDIOが安定しているかとか、調べてみられては?
  1. 2016/10/27(木) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. くり #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

MCLKは正常に伝わっていますか?
  1. 2016/10/27(木) 18:14:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

くりさん、違うケーブルがあるので、明日試してみます。
  1. 2016/10/27(木) 19:54:43 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

間違っているかもしれませんが画像をコマンド送信時の波形と仮定すると、SCLとSDAを同時に変化させていませんか?
とあるお客様で、これをされていて端子の容量が微妙に違うロットのデバイスで不具合になったことがあります。
SCLとSDAが同時にLowになるタイミングでSCLの遅延が数ns大きい場合Start Conditionとなってデバイスが応答しなくなっていました。
このときはI2Cコントローラの改造ができなかったので、プルアップ抵抗だけで遅延を調整して逃げたことがあります。
I2Cコントローラは4シーケンスで1ビット送信するような設計になっているはずなのですが?
  1. 2016/10/28(金) 12:28:37 |
  2. URL |
  3. おる #-
  4. [ 編集 ]

おるさん、それはあるかもしれませんね?
そういう観点で波形見ているとタイミング的に危ない気がします。
どうしたら良いかな?自分でI2Cを作るしかないでしょうかね?
Xilinx のAXI_IIC IP 使っているんですが。。。
  1. 2016/10/28(金) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

IPですか・・・・
ぱっと見たときの波形がお行儀悪そうなんですけど、拡大すると1SystemClock分くらいSDAを遅らせてる可能性もあるので
延長しない状態でSCLかSDAのどちらかに100pFくらいのコンデンサを入れて正常に通信ができるようならIP以外の
問題で、通信できないならIPの問題と切り分けるくらいしか手がなさそうです。
  1. 2016/10/28(金) 23:19:21 |
  2. URL |
  3. おる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/3617-dd244a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)