FC2カウンター FPGAの部屋 MT9D111をコードを伸ばしてステレオ・カメラにする5(AXI IICの出力を遅延する)

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

MT9D111をコードを伸ばしてステレオ・カメラにする5(AXI IICの出力を遅延する)

MT9D111をコードを伸ばしてステレオ・カメラにする4(AXI IICの設定)”の続き。

前回はAXI IIC IP のSDA Inertial delay 設定を入れて、出力が遅延すると思ったのだが、それは勘違いだった。今回は、Synchronizerを入れてAXI IIC の出力を遅延してみた。

Synchronizer はFF を入れていくことによって異なるクロックへ同期するIP で、Number of Stages に入れた数のFF を通してくれる。下の図は250 つまり、 2.5 us の遅延を入れてあるが、最初は 100 つまり、1 us にしてみた。
stereo_cam_13_161101.png

ブロックデザインを示す。Synchronizer はAXI IIC の sda_t に入っている。最初は sda_o に入れたのだが、全く関係なかった。オープンドレイン信号なので、sda_o は 0 固定で、0 にするときだけ、sda_t をイネーブルするのだろう。
最初にcamera_interface 内を示す。
stereo_cam_14_161101.png

camera_interface のインスタンス状況を示す。
stereo_cam_15_161101.png

ZYBO_0_wrapper.v のmt9d111_iic_sda_iobuf を以下の通りに書き換えた。

   IOBUF mt9d111_iic_sda_iobuf
        (.I(mt9d111_iic_sda_o),
         .IO(mt9d111_iic_sda_io),
         .O(mt9d111_iic_sda_i),
         .T(outp));


これで、論理合成、インプリメント、ビットストリームの生成を行った。
stereo_cam_16_161101.png

ハードウェアをエクスポートして、SDKを立ち上げ、FPGAにビットストリームをダウンロードして、cam_disp_lgh.elf を実行した。

Synchronizer のNumber of Stages = 100 (1us)の時は、以前よりも確率は上がったが、やはりI2C が通らないときがあった。
MT9D111カメラ・インターフェース基板をZYBO のPMOD に直付けの時の波形を示す。約 1 us SDAがSCL に対して遅延している。(MT9D111 カメラ基板のプルアップ抵抗は5 KΩ)
stereo_cam_17_161101.jpg

Synchronizer のNumber of Stages = 250 (2.5 us)にしてやってみた。こちらも、1 us の時と同様だった。少し、2.5 us の時のほうがI2C が通る確率が少し上がったかな?いずれにせよ。確実にI2C が通るわけではない。(MT9D111 カメラ基板のプルアップ抵抗は5 KΩ)
MT9D111カメラ・インターフェース基板を延長したときの波形を示す。ノイズはあるが、約 2.5 us 約 1 us SDAがSCL に対して遅延している。
stereo_cam_18_161101.jpg

やはり、I2C リピーターIC が搭載できる新しいMT9D111 カメラ・インターフェース基板を待つことにしよう。
  1. 2016年11月01日 04:57 |
  2. Zybot
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

あまりお役にたてませんでした。 m(_ _)m
リピーター基板で解消するといいのですが、最初にI2Cが通って後で通らないってことだと
動作設定をする⇒ノイズが増える⇒I2Cが不安定
なら、リピーターで解消するけど、
動作設定をする⇒消費電力が増える⇒電源が不安定
だと、変わらない可能性もあります。
MT9D111基板のスルーホールから直接ZybotにGNDをつないで、コンデンサ追加するくらいのおまじないか
I2C通す時はリセットして初期状態にしてから設定するくらいしか思いつきません。
まずはリピーター基板に期待してます。
  1. 2016/11/04(金) 09:16:24 |
  2. URL |
  3. おる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/3622-88f0fb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)