FC2カウンター FPGAの部屋 MFT2017 に行って来ました

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

MFT2017 に行って来ました

近頃久しく出展してないですが、昨日MFT2017 に見学に行ってきました。
MFT2017_1_170807.jpg

会場の様子です。
MFT2017_2_170807.jpg

朝から、にぎわっていました。

筑波大学の学生さんのSigboost もありました。ケースの中にZYBO が入っていました。

FabLab Kannai の作品です。木をレーザー加工機で加工した板を組み合わせて丸い形にしていました。とっても良い感じでしたね。
MFT2017_3_170807.jpg

MFT2017_4_170807.jpg

Make Network の方のワークベンチです。作りは荒かったですが、どこでも移動して広げて作業するというコンセプトが良かったです。
MFT2017_5_170807.jpg

千葉大学平沢研究室の木工用5軸加工機で加工した木材の数々。でもこの加工機では完全な加工はできないような?ノミも使っているのかもしれません?
MFT2017_6_170807.jpg

MFT2017_7_170807.jpg

木工用5軸加工機。
MFT2017_8_170807.jpg

加工の様子。音がうるさいので注意です。


HotDog というIchgoJam 向けのロボットカーが走っていました。私の作っているミニ・ロボットカーの土台にいいかな?と思って資料もらってきました。

MachiKania というPIC32 が搭載されたカラーテレビゲームシステムがありました。ビデオ信号をPIC32 のソフトウェアで作っているそうです。同期の時にゲームの処理をしているそうです。凄いです。大変そう。。。お値段はPIC32 だけで済むので、安いそうです。

そうそう、R2D2たちもいました。著作権は大丈夫なのかな?ピンぼけ写真ですみません。。。
MFT2017_9_170807.jpg

MFT2017_10_170807.jpg

スイッチサイエンスやRS コンポーネンツなども来ていました。

私も持っているHAKKO のはんだごてのFX-600 に数量限定ではありますが、ピンクとゴールド、シルバーの新色が登場したそうです。凄いです。女性が喜ぶからなんですかね?

29,800円の 3D プリンタ BS CUBE がありました。でも、スライスソフトは自分で用意するとのことです。大丈夫かな?
アマゾンでも売っています。なかなか良かったです。

マンホールのふたの写真を集めているアプリの宣伝がありました。面白いです。ご当地マンホール蓋。つくば市にもスペースシャトルのマンホール蓋があります。見ました。

ラズベリーパイカメラに取り付けて魚眼レンズにするというのがありました。Entaniya ラズベリーパイ VR 220 改造キット

4096個だったかな?を使用したLED の3次元ディスプレイです。LEDの数に圧倒されました。
MFT2017_11_170807.jpg

面白そうなものとしては、空飛ぶスーパーカブがありました。ターボプロップ・エンジンしょって飛ぶのは大丈夫でしょうか?飛べれば面白いですが。。。ネタにしかならない気もします。

写真はホバークラフトです。飛んでいるところはなかったです。残念。。。
MFT2017_12_170807.jpg

最後につくば科学株式会社のテスラコイルです。放電で音楽を流していましたが、凄い音量です。イベントで使えそうですね。。。
MFT2017_13_170807.jpg

あと、DNNを使ったものがちらほらと。。。きゅうりの選別は有名ですが、鳥箱に入った鳥をYOROを使ったDNNで判別というのもありました。Jetson 使っているそうです。ディスプレイに写した鳥を判別していました。

以上独断と偏見のMFT2017 レポートでした。
  1. 2017年08月07日 05:21 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/3877-63c51813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)