FC2カウンター FPGAの部屋 学研の真空管アンプを作りました

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

学研の真空管アンプを作りました

昨日、学研の真空管アンプを作った。製作時間は45分くらいか?
プリント基板は、出来ていたので、乾電池の端子と外装をつけただけだ。スピーカーもホーンの部分を組み立てた。
真空管の写真。1B2と2PSという2つの中国製電池管(真空管)だ。
vt_amp_1_071204.jpg

2P3のほうには北京と書いてある。
下が、組み立て途中の写真。トランスと真ん中に単一2本の電池ボックスが見える。
vt_amp_2_071204.jpg

これが、完成品。スピーカーがちゃちいが値段を考えるとこの辺か?
vt_amp_3_071204.jpg

スピーカーは40mm口径のマイラーコーンだそうだ。
早速、パソコンにつないで、Yahoo動画を見てみた。音が出た。出来たーと言っても、自分でハンダ付けしていないし。。。
音は、それなりの音かな?音を大きくすると高音がうるさい。やはり、当然だけれどおもちゃのレベル。もうちょっと本格的なスピーカーをつければいけるかしら?フルレンジスピーカーとかが似合いそう。とりあえず、あまっているパソコン用のスピーカーをつけてみようか?
真空管は、暗いところでも明るくない。やはり電池管?
インテリアとしては、なかなか良いかもしれない?
今度、真空管アンプを作るならば、ハンダ付けする本格的なものを作ってみたい。
  1. 2007年12月04日 05:32 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

昔1T4とか知っている球は光ってました。
プレート電圧もそれなりに高かった様なきがします。
電池管も派生で進化したのかな?

今でも、ふつーのオーディオマニアさんが使っているような球じゃない6V6とかで作ってみたいです。

真空管のデジタル回路を見たこと有りますがあれはあれで大変そうでした。

学研さん、もっとがんばれーって感じですね。
私はばらばらのスピーカーを組み立てるのを購入してしまいました。
  1. 2007/12/04(火) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. けむり #-
  4. [ 編集 ]

デザインがなかなか良いですね。高感度のもう少し大きなスピーカーをつなぐと、更に確りした音になるでしょうかねえ。

そうIT4とかを使った父の4級スーパーを子供のころ見たことがありました。67.5V電池が無かったので、ヒーターだけ光らせて眺めていました。薄暗ーく光っていました。

6V6、いい音がしそうな感じですよね。昔は高価だったらしく父には手が出せず、42のPPで我慢したようです。 球はどうしても格好を気にしてしまいます、ST管のあのくびれた形に惹かれます。
  1. 2007/12/05(水) 00:44:04 |
  2. URL |
  3. tube-polisher #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、コメントありがとうございます。
若いころは、トランジスタアンプ、FETアンプに夢中というか、自作していました。真空管もKT88にあこがれたものでした。でも、高電圧だからなーと思っていました。
真空管は、中学のころに中学校で3球ラジオを作ったことしかありません。
真空管ラジオでは感電したこともあります。小学校のころ、家のラジオのボリュームを回せといわれて、真空管ラジオのボリュームをまわしたのですが、つまみが取れてボリュームの軸だけになっていました。それを素手でまわしたところ、肩の辺りまでしびれました。親に話したら、笑いながら、”馬鹿だな、このビニールでつかんでまわすんだよ”と言われました。それなら早く言ってよ~とむかついた思い出があります。
それ以来、あまり真空管には近づかなくなりました。中学校で真空管ラジオを作ったときも、びびってました。
  1. 2007/12/05(水) 04:51:25 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

けむりさん>
学研のスピーカーというと”大人の科学マガジン別冊 まるごと手作りスピーカーの本”ですね。憧れのFOSTEX製の7cmフルレンジスピーカーのキット良いですね。0.1Wでどこまでなるでしょうか? 1冊買ってみようかな?と思います。

tube-polisherさん>
おとうさまも電子工作がお好きだったんですね?うちは、まったくそういう趣味はなかったですね。それでも、マイキット100を小学5年生のときに買ってもらいました。
  1. 2007/12/05(水) 05:43:48 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog19.fc2.com/tb.php/672-18943885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学研 大人の科学 真空管アンプ

真空管アンプ!裂 実は欲しい!!が、既製品は高い!!說 キットもあるが2万円くらいするのと作ってるヒマがない!! 半田こてにも若干自信がない!やれば出来るとは思うが!! そこでこれ!!寧 学研 大人の科学 真空管アンプ 【ステレオ..
  1. 2007/12/09(日) 13:17:41 |
  2. 小型ビートル